ライター育成講座に参加しました!

はじめに

こんにちは、Itoop(アイティープ)の広報担当の黒澤です!

先日、キャリア支援の一環としてライター育成講座に参加してきたので、学んだことのアウトプットを兼ねて、今回は書いてみます

ライティング初心者向けの講座でしたので、これからライターを目指す方だけでなく、文章を書くためのコツを知りたい方もぜひ読んでみてください。

ライティングの目的

ライティングの目的とは、「伝えたい情報をより魅力的に伝えること」です。

どんな情報を伝えようとしているのか?

伝えようとしている相手の年齢、職業、属性などのターゲットはどこなのか?

読者のどんな行動、感情に繋げるのか?

まずは、「誰に、どんな情報を届け、どのような行動に向かわせたいのか」を明確にすることが大事です!

基礎的なライティング方法

情報、ターゲットが決まったら、構成案を作成します。

いきなり文章を書きはじめると思ったら、きちんと事前準備が必要なんですね。

構成案は、まず見出しを書き、

それぞれに箇条書きで内容を書きます!

全体の構成が確定した後、肉付けしながら執筆し、完了後に誤字脱字、漢字、ひらがなをチェックします!

ポイントは、「声をだして読むこと」。

実際に自分でもやってみましたが、黙読だと意外と気付けないものです。

更に発展するために

より良い記事を作成するには、日々の勉強が必要です!

読みやすいと思った記事などをベンチマークにして、どんな風に書いているのか分析するのもひとつの手法だと聞きました。

また、SEO対策の観点から必要な単語を入れたりすると、さらに読まれる記事になるそうです。SEO対策については、別の記事でご紹介しようと思います。

おわりに

いかがでしたか?

今回の記事は、ライター育成講座で学んだことを活かして作成しました。

私自身ライターの仕事は、どんな業界、職種でも活躍できる仕事なのでとてもやりがいを感じています。

これからも研鑽を続けて、より多くの方々に見てもらえる記事を沢山発信していきます!

それでは皆様良い一日を!